AI橋田壽賀子プロジェクトの秘密(橋田壽賀子生誕100年記念 特別講義)|一般財団法人 橋田文化財団


《 橋田壽賀子生誕100年記念 特別講義 》

「AI橋田壽賀子プロジェクトの秘密」
「AI橋田壽賀子プロジェクトの秘密」中央大学で行われた講義を大公開。いかにしてAIで橋田壽賀子の脚本を蘇らせたのか。
橋田壽賀子生誕100年を記念して橋田文化財団が企画した「AI橋田壽賀子プロジェクト」の真相に迫る。

「もし今も橋田壽賀子が生きていたら、現代の家族をどう描くだろうか?」橋田文化財団はこの問いを発端に、AIを使って橋田壽賀子の脚本を蘇らせるという画期的なプロジェクトを2024年に始動させた。かつてないAIと人が協同する創作活動はどのようになされたのか。プロジェクトのリーダー、株式会社ABEJAの阪口創氏が2025年5月に行った、中央大学FLPメディア・ジャーナリズムプログラム山崎ゼミAI特別講義を公開する。
AIに脚本を執筆させる難しさ、橋田壽賀子らしさとは何かをAIに理解させる困難など次々と課題が明らかに。著作権問題はクリアできるのか。橋田流のキャラクターバトルの再現なるか?
出来上がった脚本に石井ふく子プロデューサーから厳しいダメ出し!その脚本を再生させた石井Pのアドバイスとは?完成した脚本でドラマを制作し、2025年5月11日にBS-TBSで『渡る世間は鬼ばかり 番外編』としてオンエアされた。
AIが学んでゆく経緯には人が創作するためのヒントも盛りだくさん。ChatGPTを使った創作実験も興味深い。
【動画】
-----

《 セミナー バックナンバー 》

© HASHIDA CULTURAL FOUNDATION